SSブログ

スルー・リスク「官庁事情」vol .10 [法務]

   CA3A019401assyuku.JPG     
スルー・リスク「官庁事情」vol .10

「スルー・リスク」官庁窓口!

官庁の共通リスク、
「ロス・リスク」、「シーズン・リスク」。
官庁訪問先の「ランク・リスク」。
次に、官庁窓口「トラブル・リスク」。
トラブル・リスク回避に、官庁窓口の傾向とその対策!


「スルー・リスク」官庁窓口!

「国」・「県」・「市」の訪問先で
最初に遭遇するのが、すべて窓口です。
その対応を巡り、トラブルが一番多いのも窓口です。
官庁窓口のトラブル・リスクを、未然に回避するには、
「隠れた心理体質」傾向をインプットしておく事です。

一般的に、最初から親切に教えてくれると、
思いがちですが、それが誤解でトラブル原因に。
例えば、
「ちゃんと説明してくれない!」
「後から分かって、腹の立つことが!」
「こっちは、知らないから聞いているのに!」とか、
トラブル会話の大半でしょう。

では、「隠れた心理体質」とは?
その一 :聞かれなかったから 教えません
その二 :来訪した目的のこと  しかしません
その三 :言われたこと以外は 知りません
その四 :説明の必要性は 勝手に判断します
その五 :質問不足での不利益は 本人責任

「説明してくれなかった」、その訳は
上記の、「その一」~「その五」、に該当する筈です。
それは「聞かないと教えない」、危険な体質です。

「国・県・市」あらゆる官庁窓口、での事例から
トラブル・リスクの回避には
「不親切は当たり前」体質に、冷静に対応して
上手く、リスク回避することが大切です。

官庁窓口リスクの回避は、冷静対応で安心です。 
官庁リスクを、上手くスルー出来れば、
官庁営業も、ずっと楽になりますね。

  DIGTAL NET BOOK 「HOW TO役所ナウ?」より

COPYRIGHT(C)2010 木嶋行政書士事務所 ALL RIGHTS RESERVED


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。